SSブログ

地鎮祭 ~ ” ハレとケ ” [A・T様邸新築工事]

今日は晴れの日、地鎮祭です。

昨日に引き続き宮崎は快晴、まさに五月晴れという言葉がピッタリな雲ひとつない良いお天気でした。

502a.jpg

大淀川から宮崎観光ホテル方面を望むこの景色は、施主様の現場から歩いて2~3分の所です。

風が気持ちよく、お散歩には最適だと思います^^


地鎮祭の方は、お陰様で滞りなく執り行うことが出来ました。

502b.jpg

502c.JPG


地鎮祭に参列する度に思い起こされるのが、以前、住宅の営業マンをしていた時にお世話になっていた神主さんの、” ハレとケ ” の話です。


その言葉とは、

「地鎮祭や上棟式は日常とは違う特別な日、ハレの日です

気持ちを厳かにし祝いましょう

でも明日からはケの日、また日常が始まります

今日の様な佳き日が迎えられるよう日々頑張っていきましょう」


毎回、同じ話をされたのですが、その度に、「よし、明日からはこの身を真っ黒ケにして頑張ろう!」と思ったものでした。

ということで、草刈りの御礼を兼ねた[ビール]に行ってきます・・・^^




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。